SSブログ

作ってみた【痛PC】初音ミク [デジネタ]

作ってみました。
痛ノートPC。

今回の被害者はVAIO TYPE-S。
せっかく作ったので、その過程を紹介。

まずは、材料。
NEC_0018.JPG
ビックカメラで買ってきたA-ONEの光沢ラベル(A4)と、LOFTで買ってきたコーティング用フィルム(フィルムルックス609)。
コーティングフィルムは何でもいいと思うけど、薄目の製本用をチョイス。

次に素材。
PhotoshopとかIllustlatorなるものを持っていなければ、使い方もわからないので今回はEXCELでキーボードの型を作成。
調整には結構かかるけど、スキャナも無くてできるし画像処理ソフトも不要。
NEC_0019.JPG
できた状態はこんな感じ。

で、これを印刷したものがこれ。
NEC_0017.JPG
天板用の文字もEXCELで作成。

次にこれに保護用フィルム貼ります。
部屋でやるとほこりとかが入って残念な仕上がりになるので、なるべくほこりが少なそうな風呂場で作業。
フィルムはロール紙なので、適当に画像サイズにカットして、端からゆっくりと気泡が入らないように貼っていく。NEC_0016.JPG

フィルム貼り後がこんな感じ。
NEC_0015.JPG

アップ
NEC_0014.JPG

製本用のを使っているので、素人でもきれいにはれます。
風呂場で貼り終わった後は、柔らかい布を当てた上から押してしっかりと定着。
これをやらないとキーボードに貼った部分が端からぺりぺりとはがれてくるので。

貼り終わったら、カット。
細かいところの仕上がりとか作業しやすさが圧倒的に違うので、できればデザインナイフ推奨。
はさみで大まかなところを切った後に、デザインナイフで細かく仕上げるって感じ。
キーボードは結構骨が折れる。
でも、気長に根気よく。

切り終わりの状態。
NEC_0011.JPG
NEC_0005.JPG

アップ
NEC_0010.JPG

ここまできたら後は貼るだけ。
位置を決めて、ほこりを取って、ずばっといっちゃう。


そして完成。

天板貼る前
NEC_0009.JPG

こんな感じ
NEC_0008.JPG

キーボード貼る前
NEC_0004.JPG

こんな感じ
NEC_0003.JPG

キーボード全体
NEC_0002.JPG


と、だいたい半日かかる。
ハンドカッティングなので、慣れてないとここにほとんどの作業時間が費やされる感じ。

次はケータイやってみるかw
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

tommy

EXCELでも意外と出来るもんだね。
あぁ、ヴァ、VAIOのロゴが・・・w


by tommy (2009-03-27 12:28) 

KiRiKi

VAIOのロゴがIOになっちゃったよ・・・。
キーボードの形はVAIOはみんな一緒だったので、なんとかEXCELでも型が作れたよ☆
一回作ってしまえばあとは背景を差し替えればなんどでも・・・w
by KiRiKi (2009-04-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。