SSブログ

音圧を稼ぐ八宝菜 [音楽]

久しぶりに早く帰れたので、少し勉強。
今年はがむしゃらに曲を書くのではなく、知識とスキルをつけながらじっくりと作っていきたい。

そこで、ようやくピークは十分高いところでふれてるのに、音圧が足りない、要は音が小さい原因がなんとなく。

ミックスの段階でピークを最大限まであげてしまい、その後の段階での処理幅が無くなってしまっている。
原因の一つがこれだと思うんだけど、上げしろが無い状態でいくらがんばってもダメだよね、単純なことだけどこれがわからず。
今日読んでいた本によると、ミックスが終わった時点でのピークは-6dB~-8dBくらいで振れている感じがよく、マスタリングの段階でこれを上げていくのだと。
一言で言うとそんな感じの様子。
なるほどなるほど。

あとスピーカの位置はダメだとは思っていたけど直さなきゃだw
机がそんなに広くないので、無理矢理置けるところに置いていたところ、ちゃんとしたとこに置かないと正しい結果が得られないと。
そりゃそうだw
休みにでもスピーカスタンド作ろうかな。
木狩ってきて、いや、買ってきて。


ところで、お昼に出張先で行った中華屋で頼んだ八宝菜にレバーが・・・。
普通の豚コマでよかったんだけどな;
レバーは苦手。
でも味はおいしかった。
レバーだけ残してすみません;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。