SSブログ

【歌ってみた】に「ジェンガ」を投稿しました [VOCALOID]

ごぶさたしておりますw

40㍍P様の名曲「ジェンガ」の歌ってみた動画を投稿してみました。
歌ってみたでは初投稿になります。

↓↓↓

http://www.nicovideo.jp/watch/nm23484060


といっても、歌っているのは自分じゃないですがw

今回は録音とミックスでお手伝いさせていただきました。
楽曲については語るまでも無い名曲ですので、録音の環境などを。

録音は近所の防音完璧な練習スタジオを利用しました。
個人練習枠で入るとわりと安く上がります。

マイクはBEHRINGERのC-1(コンデンサマイクの中でもかなり安価なものです)。
購入者のコメントだと確かにホワイトノイズのような「サー」っという音が入ることは入りますが、オンマイクとして使いその後編集をするのが前提であれば全くダメなレベルではないと思います。
ダイナミックマイクと比較すると音のクリアさはかなり高いです。
スタジオの防音&無響環境であれば、周囲の雑音も全く気にならなずに音が録れます。

マイクプリアンプはARTのTUBE MP。
こちらも高価なものではないですが、ちゃんと真空管が入っており、音を増幅するだけではなくナチュラルコンプがかかったような感じになる、という勧めを受けて導入してみました。

オーディオ・インターフェースはRolandのTRI-CAPTURE。
3系統の入力があり、出力先をワンタッチで2系統切り替えることができる使いやすさが気に入ってます。


というような環境で今回は作成しました。
いろいろ試行錯誤しながら今後も続けていきますので、よろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。