SSブログ

[続] Macbook Pro 2016で外付けハードディスクを接続するとクラッシュする

2016年秋に発売の、Macbook Pro 2016。
外付けハードディスクにアクセスするとMCAエラーを吐いて強制再起動を繰り返す問題の続きです。

Genius Barに持っていこうかとも思ったんですが、数日予約がとれない状況だったので、Appleサポートに電話で問い合わせ。

結局は解決していなく、すこし調査して、午後に又電話するというので、経緯を記載したいと思います。
同じ問題で困っている人の少しでも情報になればと。

問題は前回のブログに書きましたが、外付けハードディスクにUSB Type Cアダプタ(Apple純正)をつなげて使うと再起動を繰り返すという内容で、ユーザフォーラムでも上がってきているようです。
投稿はタイムマシン利用時に関するものみたいですね。

で、色々聞かれました。
Q:症状は?
A:Native Instruments社(以下NI)の音源インストール時に必ずフリーズ
  ※NI側ではOS 10.12と互換性確認済み

Q:使用しているハードディスクは?
A:IO DATA社のHDPX-UTA
  ※もちろんMac対応品

Q:外付けハードディスクのフォーマットは?
A:Mac OS拡張(ジャーナリング)

Q:OSのバージョンは?
A:10.12.1(Sierra)

Q:OS再インストールは試しましたか?
A:はい
  ※クリーンインストール実施済み

Q:接続しているケーブルは?
A:Apple純正のUAB TypeCアダプタとハードディスク付属のケーブル
  ※アダプタ無しで直接接続も試してみたがNG

Q:その他接続している周辺機器は?
A:電源ケーブルとハードディスクのみ

だいたい聞かれたことはこんな感じ。
あとは、Apple側が文句いうとしたらハードディスクがAppleストアで買ったものでは無いということぐらいなのかな。
それでOSがクラッシュしなくなるなら今すぐにでもAppleストアに買いに行って人柱になりますよっw


とりあえず、1回目の電話は上の内容をヒアリングされ、途中対策がないか確認するということで、中座したものの、結果としてはこの電話では難しいので、別の部署から午後改めて電話し直すということでした。
これはたらい回しが始まる予感・・・。

また進展があったら書きます。
とりあえず、変換アダプタを使わないで直接繋いでもダメ、電話サポートでは解決しないというところまで進み(?)ました(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。