SSブログ

VAIOのSSD換装 VAIO typeS編 [デジネタ]

最近話題のSSD換装というのをやってみました。
手持ちのVAIOに関するページがあまりなかったので、ちょっと書いてみます。

PC:VAIO typeS VGN-SR90S
SSD:KEIAN製SSD 64GB(K-SSD64S-VSM)
    ※VIMとの違いはメモリのチップがサムスンかインテルかの差です

バックアップとか特別に使用したソフトはないです。
VAIOにプリインストールされているものでやってます。

ちなみに使用したSSDのコントロールチップはJMicronの例のものらしいです。
今回はお試しということで、コスト重視してます。


【手順】
①リカバリディスクをつくる
SSDの容量がそれほど大きくないということで、今ついているHDDをクローンニング→取り付けという方法はやめました。
インストール後にリカバリ領域に8GBも持って行かれてしまうのはもったいないです。
というわけでリカバリディスクをチョイス。

ここで問題なのがリカバリディスクを作るメディア。
DVD-DL×1枚、DVD×2枚、CD×14枚のなかから選択できるんですが、DVD-DLとDVDで作った場合途中でリカバリに失敗します。(というかディスクを認識しません)
なのでCDで作成してください、めんどうですが・・・。


②HDDとSSDを入れ替え
リカバリディスクを作ったら、ドライブの入れ替えです。
もとのHDDは2.5インチ、9.5mm厚、SATAと一般的なものがつかわれていたので、SSDはなんでもいいと思います。
さらにキーボード外してとか分解作業をしなくても、背面のパネルをドライバでねじ外してとれば交換できます。
(背面の電源スイッチ側のパネルです、もう一方はメモリ増設用)
特に特殊な技術はいりません。


③起動後SSDを認識するかチェック
交換して電源を入れたら、VAIOのロゴが出ている画面でF2キーを連射。
BIOS画面に入れますので、そこで認識しているか確認。
認識していたらいよいよインストール作業。


④OSのインストール
さきほど作ったリカバリディスクの1枚目を入れて再起動します。
あとは指示に従ってインストールして完了です。



今回使ったKEIANのSSDですが、安いだけのことはあって、やはりプチフリには泣かされます。
でもその辺はメモリ増設してRAMディスク利用するなり、データドライブを別に持つなりしてなるべくSSDへのアクセスを減らすようにすればなんとかなりますね。
OSインストール後のアプリとかバックアップデータを元に戻したりする作業で、人によっては苦しむかもしれませんが・・・。

交換したHDDはちゃんと保存しておきましょう。
いつSSDが壊れるかわかりませんし、リカバリディスクの作成にも使いますし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。